クラウド, コラム, 仮想化

はじめまして。若そうに見えて実はおっさんツチノコ、naoshizです。

今年も残すところあと少しとなりました。紅白も始まっちゃいましたね。黒柳さんテンション高いなw
というわけでぎりぎりのタイミングですが、私自身と、私の所属するXaaS部の1年をざっくり振り返ってみたいと思います。

つうかXaaS部って何するところよ?

Job Descriptionから引用しますと、

・現行基盤の運用、構築
CloudStack, vSphere を始めとする現行仮想化基盤に対する運用、構築を行います。
デプロイ、設定の自動化やドキュメントの作成等の運用改善も含みます。
・次期仮想化基盤の開発、実装
現行基盤の”次”となるシステムの開発、実装を行ないます。
要件の定義、必要な技術の調査・選定、検証から実際の環境構築まで担当して頂きます。
・仮想化に関連した技術の調査、研究
現行基盤へのフィードバックや、将来の仮想化基盤へ有用な要素技術の調査、
研究を行います。
対象範囲は、仮想化技術、オーケストレーション、運用自動化、ストレージ、
ネットワーク仮想化等、広範囲に及びます。
必要に応じて海外を含む出張による情報調査も行って頂きます。

と、こんな感じです。

当初は部としてあまり機能していませんでした。8月頃まで私とラノベの人の2名しかおらず、さらにそれぞれ他部署と兼務する形でした。

その後マネージャーに酔っ払い.jp(@r_takashima)を迎え、運用スペシャリストしろぺん先生、スーパーハカー大山くんが相次いでJoin、海を愛する頼れるSESも加わり6名のチーム編成となり、今月になって何とか体制が整いつつあります。

あとどうでもいいですが、XaaS部の挨拶は「あざーす」です。どうでもいいですね。

1~4月

仮想化基盤構築 (通称:ツチノコクラウドV(クラウドじゃないけど))

「vSphere環境100node、naoshizくんよろしくー」
ツチノコの親分から、共通の仮想化基盤構築の指示がありました。さあ困った。
それまではプロジェクト毎に、都度IAサーバを調達していました。仮想化基盤も、各自でCentOSをインストール、ローカルディスク上にvirt-installでKVM VM作成といった具合。大きな方針転換になります。

vSphereのノウハウが無いこと、少ないメンバーで確実に運用していくことを考慮して、サーバにCisco UCS、ストレージにTintriを選定。なるべくリファレンスやベストプラクティスに沿うように構築しました。

このあたりの経緯はラノベの人VIOPS10で発表しています。

5月

OpenStack Summit Vancouver & Silicon Valley視察

DSC_1728_1

初の海外出張。
当時別部署にいた@r_takashimaと若者shirokumaの3名で参加してきました。
同行した方々に迷惑をかけまくる、残念な海外デビューとなりました。その節は大変ご迷惑おかけしました。

  • 出発30分前にぎりぎり羽田到着
    いやほんと間に合ってよかった。羽田って思ってるより遠いんですねえ。。。
  • イミグレ抜けられない
    これは初心者あるある、かもしれません。おまえは具体的に何の目的でどこに行って誰と会うんだよ説明しろよ。と言われた、ような気がしましたが全く答えられず。別室行きは免れましたが、辛かった。。。
  • まさかのロストバゲージ
    Vancouver からSFO へのフライトでの話。
    Silicon Valley視察ツアーに参加するため、Vancouverを後にしSFOに向かったのですが、バゲージクレーム、待てども来ません。
    なぜか私のだけDelayedだという。。。

とまあ散々でしたが、Vancouverの美しさに感動、トラウマにならずに済みました。

6月~7月

XaaS部のお仕事と並行して、他部署のミッションクリティカルなシステムのインフラ構築を担当することになりました。
ここではNutanixを採用。やはり運用面で手がかからないことを重視しました。

8月

ツチノコクラウドVにサービスがものすごい勢いで乗り始めたため、急遽運用メンバーを増強することになりました。

この呼びかけに応じて、後にしろぺん先生がJoinしてくれることになります。

9月

VMworld 2015 US

DSC_1973_1

立て続けに2度目の海外出張。そしてまたもやらかしてしまいました。
レストランに荷物を忘れてしまったり、ホテルのカードキー落としてしまったり。その節は大変ご迷惑おかけしました。
内容については秀逸なサマリが多数ありますので割愛します。

VMwareがクラウドネイティブを強く打ち出した(Photon Platform)のがやや意外で印象に残りました。また、NSXの重要度がさらに増しているように感じました。

10月

OpenStack Summit Tokyo

我らが@r_takashima鏡割りデビュー!

11~12月

しろぺん先生中心にツチノコVのドキュメント整備、運用体制の強化に取り組みつつ、VMware Integrated OpenstackやAzurePackの検証を始めています。忘年会は@r_takashima宅にて。

来年にむけて

現行基盤の運用と改善を着実に進めることとあわせて、当社を支えるべく次世代のIaaS基盤を、引き続きフラットに模索していきます。

左隣の席では大山くんがVIO2.0+NSXを触り始めています。vMotionすげー!HAすげー!エンタープライズすげー!とかいってます。

右隣の席ではラノベの人がAzure Stackを待ち遠しそうにしています。

そんな若者に囲まれて、刺激を受けまくっております。

現行基盤の運用に軸足を置きつつ、次世代のあるべき基盤、考えていきたいと思います。

 

今年1年関わって頂いた皆様、ありがとうございました。
良いお年を!

イベント, コラム, 仮想化, 勉強会

おひさしぶりです。更新をさぼっててごめんなさい。

さて、ツチノコは普段は大手町のデータセンターに籠っているのですが、今日は恵比寿のオシャレ本社オフィスに遊びに勉強に来ました。

本社では定期的にDMM.com Study Nightと称して社内勉強会を開催してるんですよね。

DMM Study Night

今日はLinux Namespacesの話。

発表内容は第8回コンテナ型仮想化の情報交換会@東京で喋ったものらしいのですが、ぶっちゃけマニア向けですな。

資料はこのへんにあります。

 

ちなみに来週の勉強会は整体師の資格を持つウェブデザイナーによる体のストレッチの話をするようです。

健康は大事ですね。

ICTSC, ネットワーク, 仮想化

はじめまして!
私は第四回ICTトラブルシューティングコンテスト(以下トラコン)に初参加していた学生のsaiです。
様々な出会いがあり、この度ツチノコブログに書かせて頂けることになりました!༼ꉺ౪ꉺ༽ヤッタゼ!!

 

簡単に自己紹介でも…

年齢:20代 (学校に入る前はゲームショップでバイトをしていました)
出身地:東北
学年:2年
所得資格:CCENT,応用情報…etc
得意分野:ネットワークセキュリティ,独学でWeb関連
趣味:運動もアニメも大好きですがやっぱりゲームが大好き!
クレーンゲームやら色々やっていますがオンラインゲームが一番詳しいかもしれません。
やってないものも勿論ありますが、一番ハマったのはMastar of Epicでしょうかね!
最近では知り合いに誘われて黒い砂漠をしています!
最近あった出来事:クロノトリガーのディスクを割ってしまいました。とてもつらい゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

それでは、まずは…

入賞されたチームの方々、おめでとうございます!!(パチパチ)
最優秀賞の日本工学院八王子専門学校さんにはトロフィーの他に、副賞としてDMM.make STOREさんのQ-camera ACX1も(一つ税抜15,500円するそうですよ!)一人一つ贈呈されました、羨ましい!
仲間と協力し得られた喜びはひとしおでしょう。

残念ながらよい成績を残せなかったチームも、奮闘し交流し皆で共有した時間は自分の中で大切なものとなり、これからの糧となるはずです。

でも……めちゃくちゃ悔しい!
次回優勝するために、私は勉強時間増やします!

今回運営をしてくださった皆様、スポンサーの皆様、本当にお疲れさまでした!
また次回、大阪が楽しみです!

 

では、本題の当日あったVPNのお話を。

私はネットワークセキュリティを専攻しているのですが
前回のトラコンではVPNの問題が出たので、今回ルータ間のIPsecVPNを実機も用いつつ予習してました。

そして一日目、午前の問題でVPNの問題が!!

 

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

 

しかし問題をよく見ると 仮想ルータと本社のサーバ間でVPNを繋ぎたい と
…ん?… … 仮想ルータ???
(´-`).。oO( そういえば仮想のルータなんて作った事ない )

… … ま、なんとかなるだろ!

 

どっちにしろ、まず設定するにはルータに接続しなきゃいけないですね。

sshで接続っと … … あれ、いけない …
ならtelnetだ!! … …  いけない …
これは・・・まさか、孔明の罠?!?!

 

ウワァー!Googleセンセー!!タスケテ!!


 

 

これだ!!

 

接続っと … … お?入れた?!

 

 

 

… ん?

 

 

 

あ、これまるでCentOSのCUIじゃないか … コマンドわからない …
設定例あるけれどコマンドの効果をわかった上で打ちたいので、更に他サイトも参考にしようと検索!

 

しかし、検索ワードが悪かったためか出てくるのはGUIの設定ばかり
なかなか見つからず結局は時間切れになってしまいました … orz
VPN絶対できるぜ!!と自信満々で挑みましたが、まだまだ勉強不足だった!あと調べるの下手すぎでしたね!

 

ところでvyosやvyattaとはなんぞや と

Debian GNU/Linuxをベースに開発されており、標準的なLinuxコマンドの他、他のハードウェアルータなどからの移行を容易にすることを意図したネットワーク管理やルータの機能を管理するための独自コマンドが用意されている。

XenやVMwareなどの仮想環境上のゲストOSとしても動作させることが可能。また、それらのためのイメージも配布されていた。
「Vyatta」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
20014年11月19日 (水) 04:55  UTC
URL : https://ja.wikipedia.org/wiki/Vyata

ほうほう、なかなか便利そう

CUIで色々操作できるようにLinux系にも基礎だけでなく慣れておかないとダメですね。

 

因みにですが…

今回のvyosを使用したVPNの設定に関しては、こちらのサイト様が詳しくご紹介しています。

さくらインターネット様
http://cloud-news.sakura.ad.jp/vpc-router/vpc-site-to-site-vpn/

CREATIONLINE,INC.様

コラム, 仮想化, 勉強会, 小ネタ

おはようございます。ライトノベル好きの新人ツチノコです。異世界居酒屋「のぶ」は読みましたか?

さて、本題ですが火曜日に開催してる勉強会で、Hyper-VをノートPCで使う話をしました。
Windows 8.x Pro, Windows 10 Proなら無料で使えますので、ノートPC(or デスクトップ)で利用する仮想化ソフトの候補の1つとなるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

p.s. 本日発売のアスガルド武皇戦記まわせっ! 課金戦乙女のヒルデさんいづれ神話の放課後戦争とを買ってきました。仕事してる場合じゃない。

p.s.2. されど罪人は竜と踊るはスタックに積みました。

仮想化, 勉強会

囲碁の勉強会も相当無茶振りだったのですが、今回のお題もかなり無茶です。

とはいえそれなりに頑張るのがプロサラリーマンってもんです。

それなりな資料を作ってそれなりにごまかせたので資料を公開しておきます。

後半は著作権上問題がありそうな図とかもあるので非公開です。ごめんなさい。

PAGE TOP