Internet Week 2016に参加しています!

Internet Week 2016に参加してます!

15171040_236303366783504_4489887932392932020_n

インターネットの技術者たちが集まり、最新技術から基礎の話しを持ち寄って喧々諤々するイベントです。
DMM.comラボもインターネットを通じてサービスを提供していることもあり、チームメンバーも興味あるセッションを聞いたり、弊社で使用しているネットワークについてお話しをさせていただきました。

・Wi-Fi”再”入門 見えない電波を知識で見抜く~社会的課題も交えて~
登壇者:熊谷暁

slack-for-ios-upload-1slack-for-ios-upload-2

会場は、ほぼ満員!!
電波を光にたとえWi-Fiの基礎知識から、細かいプロトコルの話、本当は怖いWi-Fiセキュリティ知識について話をしてきました。
とてもボリューミーな内容で、話しきれない!といった様子が印象的でした。
登壇後も参加者さんから質問が飛び交い、盛り上がったセッションでした。

・ネットワーク機器の本当のスペックを見抜く
・DNS DAY
登壇者:高嶋 隆一

slack-for-ios-upload-3

こちらもほぼ満席!
弊社のDNS構成について、お話をさせていただきました。
掴みはもちろん、艦これの秋イベントについて。
会場から笑いが沸き、弊社コンテンツの知名度の高さに驚きました。
セッションは、昨今のセキュリティ問題や、オリンピックなども話題に上がり盛り上がりました。

今回は有料セッションということで、発表資料をすぐに公開することができないのが残念ですが、公開可能になった際は、こちらのブログでお知らせさせていただきます。

また、DMM.comラボでは協賛ブースも出しております。
15284053_236303373450170_116789358700428722_n

会場にいらした際には、お立ち寄りください!

オープンソースカンファレンス 2016 Tokyo/Fallに参加してMQの話を聞いてきた

 

こちらのブログでもお知らせしましたが、オープンソースカンファレンス 2016 Tokyo/Fallで、弊社大山がMQについて、お話をしてきました。
img_0339

ツチノコブログでも話題に上がるMQの話を聞いて私なりにかみ砕いてレポートしようと思います!

そもそもMQとは?

MQはえむきゅーと読みます。not もきゅ(*´ω`*)
アプリケーション上でプロセス間のやりとりをサポートする処理方式のことです。

osc2016-mq-3-638

プロセスAとプロセスBがそれぞれ処理を走らせた際、お互いの処理が終わるのを待たずに処理を終えることができます。
プロセスを放り込めばMQにお任せできるので、システムの裏側でよく使われている手法です。

なぜMQなのか?

osc2016-mq-17-638

分散システムを単純にできる!
システムを作るときにシンプルな構成にできることもポイント。
-高可用性がある
-拡張性がある

 

MQにはいろいろある!

osc2016-mq-19-638

代表的なプロトコル/実装の特徴を紹介

AMQP(RabbitMQ)
MQTT(ActiveMQ)
STOMP(NewtMQ)
Kafka
ZeroMQ

AMQP(RabbitMQ)

Advanced Message Queuing Protocol
柔軟なメッセージルーティングができる。

MQTT(ActiveMQ)

軽量なプログラム。
ヘッダサイズが小さく、確実にメッセージを発行してくれる。

Kafka

順序付け負荷分散の両方を提供できる。
メッセージを格納し、キャッシュするためのファイルシステムに依存している。

まとめ

  • 万能なMQはない!
  • 用途にあった適切なMQを選択するのが大事。
  • Broker-MQ でパフォーマンス出したかったら NATS 使えばいいと思う!
    (但し、諸所の制約 (トランザクションなし、永続化しない、at-most-once な到達保証) を許容できるならば…)

発表資料

【登壇情報】まとめて3本お知らせします♪

オープンソースカンファレンス 2016 Tokyo/Fall

http://www.ospn.jp/osc2016-fall/

【開催概要】

日程 11月5日(土) 10:00~18:00(展示:11:00~17:30)
11月6日(日) 10:00~17:30(展示:10:00~16:00)
会場 明星大学 日野キャンパス 28号館 2F(OSC受付)
(多摩モノレール 「中央大学・明星大学駅」から大学まで直結。会場まで徒歩6分)
内容 オープンソースに関する最新情報の提供
・展示 – オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示
・セミナー – オープンソースの最新情報を提供
主催 オープンソースカンファレンス実行委員会

【登壇情報】

登壇者 XaaS部
大山 裕泰
登壇日時 11月5日(土)13:00~13:45
登壇内容 マイクロサービスを支える MQ を考える
マイクロサービスアーキテクチャに見られるような、分散したシステムを有機的に結びつけ、
一つの大きなサービスを提供するシステムにおいて MessageQueue (MQ) は非常に重要な役割を果たします。
MQ は単なる各システム間のメッセージの仲介役としてだけではなく、負荷平準、可用性の向上、
スケーラビリティを担保するといった役割も同時に果たすことができます。
ただサービスの形態が異なるように、システムも様々な形態が存在し、システムの形態によって
MQ に求められる要件も異なります。例えば、冒頭で述べたような認証や決済、コンテンツサービスなど様々な
システムと連携したアプリケーションや、様々なサービスから送られるログを集計し分析する基盤、または大量の
サーバのメトリクスを集計するパフォーマンス監視基盤など、様々な形態の仕組みにおいて、それぞれ MQ に
共められる要件は異なり、それらの要件を満たす様々な MQ の実装が存在します。
本セッションでは、こうした MQ の実装の一つとして開発した NewtMQ について、
これが一体どういうものかについての紹介と、どういったユースケースで効果を発揮するかについて議論してみたいと思います。

 

 

Scality Japan SDS Day 2016 Tokyo

https://omniattend.com/seminar/scality-jp/sds-day-2016

 

【開催概要】

日程 11月22日10:30-17:30(受付開始 10:00)
会場 コングレスクエア日本橋
内容 国内・海外の事例公演多数。
SDSとオブジェクトストレージの今とこれからが1日で分かる。
主催 スキャリティ・ジャパン株式会社

【登壇情報】

登壇者 配信インフラ構築運用部
渡辺宣彦
登壇日時 11月22日(火)10:30-12:10
登壇内容 国内ユーザー企業様による成功事例講演②
弊社の動画配信で導入した事例を紹介します。

Internet Week 2016

https://internetweek.jp/

【開催概要】

日程 2016年11月29日(火)から12月2日(金)の4日間
会場 ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス
内容 インターネットの発展を推進する
インターネットに関する議論の場・交流の場を提供する
セミナー開催によるインターネット基盤技術の普及を図る
主催 一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)

【登壇情報】

登壇者 XaaS部
高嶋隆一
登壇日時 12月1日(木)11:10 ~ 12:00
登壇内容 ネットワーク機器の本当のスペックを見抜く
ユーザー企業における機器検証とは、

サービスに必要な機器を選定する過程で実施されるケース
それらに先立って情報収集する段階で実施されるケース
等が考えられます。

本セッションではどんなプロセスの中でどんな機器検証が必要になってくるのか、 ユースケースをまじえてお話しできればと思います。

登壇日時 12月1日(木)13:15 ~ 18:45
登壇内容 DNS DAY
コンテンツプロバイダから見た権威DNSサーバ

・想定されるユースケース
・ユースケース毎に用いられる実装
・ユースケース毎の注意点

について共有し、議論できればと思います。

登壇者 ツチノコ企画室
熊谷 暁
登壇日時 12月1日(木)13:15~15:45
登壇内容 Wi-Fi”再”入門 見えない電波を知識で見抜く~社会的課題も交えて~
Wi-Fiの基礎技術と電波の知識
Wi-Fiの応用ノウハウと最新技術トピック
Wi-Fiを取り巻く課題

最後に

オープンソースカンファレンス 2016 Tokyo/FallとInternet Week 2016はイベントに協賛しているのでブースを出します!
ぜひ、ブースにも遊びに来てくださいね。

また、phpcon 2016では、会場ネットワークを構築するメンバーに弊社エンジニアも参加しております!
イベントに参加される皆さまは、ぜひ!会場WiFi使用してくださいね(^o^)

 

ツチノコNOCのキックオフミーティングを開催しました

こちらの記事で募集をかけさせていただいたツチノコNOC(仮)のメンバーが決まりました!
ご応募いただいた皆さまありがとうございました٩( ‘ω’ )وツチノコNOCは、来年1月のJANOG39ミーティングの会場ネットワークを構築するために、社内・社外・学生を含めて27名のメンバーで構成されたチームです。

キックオフミーティングを開催しました

先週末、キックオフミーティングが開催されました!
テレビ会議を使用して金沢や仙台からも会議に参加していただきました。

20161006_210722img_9285img_9290

ミーティングでは、JANOG39ミーティングの会場ネットワークをどんなものにしたいかを共有しました。
”すぐ動いて、すぐ壊せるやつを作りたい!” から ”OpenStackでやりたい”
など、たくさんのやりたいこと案が出てきました。

チーム分けをしました

今回は、チームを4つに分けました。
チームの役割について説明をし、自身が携わりたいチームを選んでもらいました。
サーバもネットワークもやりたい!という人は、どちらにも所属していいルールです。

役割 仕事内容
ネットワーク
  • ネットワークの物理設計、論理設計を行なう
  • アドレス管理、VLAN管理を行なう
  • ネットワーク機材の設定を行なう
WiFi
  • 機器(無線AP, スイッチ)の配置場所を決める
  • 会場内の配線図を作成する
  • ケーブルを準備する
  • WLC、AP等のWiFI機器の設定を行なう
サーバ
  • サーバ(DHCP, DNS cache, 監視など) の設計と設定と行なう
サポート
  • 外部との調整を行なう
  • 内部スケジュール調整を行なう
  • ドキュメント管理責任者
  • ツチノコNOCのPR, SNS係, 撮影係

img_9289

どのチームも満遍なく人が振り分けられていい感じ♪
なかなか「サポート」に手が挙がらなかったのはご愛敬です。

暫定リーダを決めてチーム分けは完了し、この日は解散となりました。
続きはオンライン上でチームに分けれて意見を出し合いながら、どんな構成でいくかを決めていいきます。

さいごに

普段の業務はiOSアプリの開発、社内SEといったインフラ寄りではないメンバー、学生、インフラエンジニア
とバラエティ豊かなメンバーで構成されたツチノコNOCがどんな会場ネットワークを作ってくれるのか今から楽しみです!

今後もツチノコNOCについて情報を発信していければと思っております!
どうぞ、ご期待ください。

「NTT西日本杯」第6回 ICTトラブルシューティングコンテスト 問題解説 “調子が悪いんでしょうか?”

こんにちは、saiです。
「NTT西日本杯」第6回 ICTトラブルシューティングコンテスト(以下、トラコン)にて運営委員を務めさせて頂きました。

第6回トラコンでは15問の問題が学生の手によって出題されました!

今回は、私が担当した問題の内一つを紹介していきます。

Continue reading “「NTT西日本杯」第6回 ICTトラブルシューティングコンテスト 問題解説 “調子が悪いんでしょうか?””