部内勉強会の振り返り(2014年)

3月から定期的に部内勉強会を開催しています。
今年開催した勉強会のお題目は以下(開催日時順)。

  • DOM →関連記事
  • ベアメタルサーバの構築自動化
  • NTTグループとソフトバンクグループ
  • JSON
  • KVM
  • PerconaDB
  • CloudStack
  • 大規模メールシステム
  • Kibana + ElasticSearch + Fluentd
  • LVSクラスタの構成と動作原理
  • QFabric
  • 囲碁のお勉強 →関連記事
  • ネットショッピングシステムの仕組み
  • DNS勘所
  • フローコレクタ
  • RADB、IRR
  • ブレードシステム
  • JANOG34振り返り →関連記事
  • Javascript、CSS
  • 大規模障害の振り返り
  • MySQL
  • 小学生にもわかるSDN →関連記事
  • CentOS7
  • ガンダムの歴史 その1
  • GlusterFS
  • いけてないIPv6とどう付き合うか →関連記事
  • DMMコンテンツダウンロードシステム
  • ディズニーについて
  • oVirt

この中の

  • GlusterFS
  • DMMコンテンツダウンロードシステム
  • QFabric

などは、あまり他では使われていない技術なので、ちゃんとこのブログで発信しなきゃいけないとは思うのですが、記事を書くのをさぼっててすみません。

ただ、著作権の関係で資料を公開できないものもあるんですよね。このへんですね。

  • ガンダムの歴史 その1
  • ディズニーについて

ガンダムの歴史では、宇宙世紀の始まりから1年戦争の終結までにあったことを、アニメ、漫画、小説、ゲーム等の膨大な資料から引用しつつお勉強。
ジャブロー上陸作戦はジオンの特攻だったんですねえ。
来年は1年戦争以降から勉強すると思われます。

ディズニーのお勉強もディープでした。
TDRのあちこちで売っているチョコクランチの味は同じじゃない、とか知ってました?
缶の裏を確認すると製造メーカーがわかるんですよ。
実食もおいしかった。
来年も実食付きの勉強会があると良いなあ。

 

今後も勉強会を続けていきたいと思っています。
一緒に楽しく勉強したい方は是非join↓してくださいませ!!

DMM.comラボ採用情報
http://labo.dmm.com/recruit/

それと出張勉強会の要望があれば気軽に言ってくださいね。