イベント, コラム, 仮想化, 勉強会

おひさしぶりです。更新をさぼっててごめんなさい。

さて、ツチノコは普段は大手町のデータセンターに籠っているのですが、今日は恵比寿のオシャレ本社オフィスに遊びに勉強に来ました。

本社では定期的にDMM.com Study Nightと称して社内勉強会を開催してるんですよね。

DMM Study Night

今日はLinux Namespacesの話。

発表内容は第8回コンテナ型仮想化の情報交換会@東京で喋ったものらしいのですが、ぶっちゃけマニア向けですな。

資料はこのへんにあります。

 

ちなみに来週の勉強会は整体師の資格を持つウェブデザイナーによる体のストレッチの話をするようです。

健康は大事ですね。

イベント, コラム, 勉強会, 雑談

NTTPCコミュニケーションズさんの社内勉強会にDMMかき氷を送ったらLightning Talkの機会をいただきました。

NTTPCコミュニケーションズは日本の最古参のISPの1つで「高品質」なサービスを提供しているイメージがあります。
高品質を維持するには時間とコストがかかるので、なので逆にあえて品質を下げる(コントロールする)ことで、スピードを上げるのもどうでしょう?、という意図で資料作りを始めました。
資料作成に時間をかけると品質が上がってしまうので作成時間は1時間ほど。
そのため、言いたいことを言えてない感じの資料になってしまってますが、これが低品質というものです。
お目汚しになってしまいますが、記念に公開しておきます。

肝心の勉強会は、その場での手作りの食事が出たり、遠方からのゲスト発表があったり、様々なネタの飛びかう、とても雰囲気の良い勉強会でした。
お招きいただきありがとうございました。

コラム, 仮想化, 勉強会, 小ネタ

おはようございます。ライトノベル好きの新人ツチノコです。異世界居酒屋「のぶ」は読みましたか?

さて、本題ですが火曜日に開催してる勉強会で、Hyper-VをノートPCで使う話をしました。
Windows 8.x Pro, Windows 10 Proなら無料で使えますので、ノートPC(or デスクトップ)で利用する仮想化ソフトの候補の1つとなるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

p.s. 本日発売のアスガルド武皇戦記まわせっ! 課金戦乙女のヒルデさんいづれ神話の放課後戦争とを買ってきました。仕事してる場合じゃない。

p.s.2. されど罪人は竜と踊るはスタックに積みました。

イベント, デザインパターン, 勉強会

今年もJuly Tech Festaで登壇の機会をいただいたのでスキルパターンを作った話をしてきました。

JTF2015(July Tech Festa)
http://2015.techfesta.jp/

眠け覚ましにミニワークショップもやってみたのですが、わりと楽しんでもらえたようです。

他のセッションは格好良い技術ネタが多かったようで、この発表がおそらく最ユルセッションだったんじゃないかと。


ちなみに去年はわりと硬めに、DMMのインフラの裏側についての発表をしています↓

コラム, デザインパターン, 勉強会

ネットワークエンジニアに求められるスキルって何でしょうね?

CCNAを持ってる?、LPICを持ってる?、それは一定の指標にはなるけど現場で求めてるスキルとはなんか違う。

ITスキル標準(http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/)のようなガッツリとしたフレームワークもなんか違う。

とはいえ、あいつはできる奴だ、みたいなものは、みんななんとなく感じてると思うんですよね。

その「できるエンジニアの行動」をパターンとして抽出してみよう、というキックオフプレゼンテーションを社内向けにしてみました。

うまくパターンが作れることを祈っててくださいまし。

PAGE TOP