ネットワーク, 小ネタ

はじめまして、tsuchinokoA2です。

バックボーンとかコアとか対外接続とかそっち系をいろいろやってます。

  • INTEROP

さて、今週からINTEROP 2014が始まりましたね

今日からは展示会も始まり、うちのメンバーも交代でいろいろ見て回るそうです

弊社も今回の展示会にあわせて、ShowNetとピアの協力をさせていただきました。

現地でアクセスすると、差を。。。体感できたって人がいたらすごいな。。

で、今日の話題は、ピアです。

  • ピア

今回、ShowNetとピアしたのですが、初めて、

4バイトAS番号

とピアしました(ドキドキ。。うちのルータ対応してるのかなとか。。)

ASPLAIN表記を初めて見ました。いつのまに。。って思ったらJPNICでもとっくにアナウンスされてたんですね。正直、頭の中にはこの件があったので、ASPLAIN表記が主流になったとは思ってなかったんです。

IPv4アドレスの枯渇については、皆さんご存知のとおりですが、AS番号(それまで2バイト)も枯渇!って騒がれてたん(2005年以降)です。それで出てきたのが、4バイトAS番号です。

詳しくは「4バイトAS番号」で検索すれば、いろいろ出てきますので詳細はそちらに譲ります。

DMM.comラボはこれまでワケあって(でも深い意味はない)、あまりピアには積極的ではありませんでしたが、これから変わりますよ。

じゃじゃーん、ピアを増やしていきます。でも、条件付き(偉そうですみません)。

条件とは・・・

私かうちのチームのメンバーと、現実世界でのピアが組まれる必要があります(笑

現実世界と行っても、facebook、skype、携帯電話直通 辺りで大丈夫です

幻のツチノコと友達になってください

何かあったときに、問題解決を早めたい、というのがその理由です。

トランジットキャリアの裏側で何か起こっててもわからなかったり、ごまかされたりするのが、苦手なんです。

人間のつながりがあって初めてネットワークとしてもピアするということになります

既にルートサーバ経由でつながっているところは、今からでも。

正式には、ピアリングポリシーを社内でもんでからになりますが、基本的に、

友達になってください

がベースになる予定です。

以後、よろしくです。

勉強会, 趣味

朝の情報番組で、囲碁が仕事に役にたつ、囲碁は大学の講義にも取りいれらてる、みたいなことを言ってたらしいのですよ。

「ってことで、囲碁の勉強会よろしくね」

という無茶振りがあったので、社内勉強会をしましたよ。

うちのボスは普通の人なら冗談で言うことを本気(マジ)で言うから困る。

普段の勉強会は技術的な話題が多いのですが、たまにはこういうのも悪くはないんじゃないかと。

ちなみに部内勉強会は毎週やっております。

小ネタ

 

お久しぶりです。ツチノコの親分です。

今日はうちのチームのシッティングスタイルについてのネタです。

うちのインフラチームではこのアーロンチェアか

アーロンチェア

このバランスボールが選べます

バランスボール

当然どちらか選択しなくてはいけないということではなくて、

いつでも好きな時に好きな椅子が選択できるようになっています。

バランスボールの直径は55、65、75センチと用意され、
体の大きい人ほど沈みこみが激しいので大きいボールが必要とのこと。^^;

体幹が鍛えられると好評です。

私も使ってみたのですが考え事をするときに使うといいように思いました。

ぴょんぴょん跳ねるとなんか落ち着くんですね。

ただし、一種の貧乏ゆすりみないなもので中毒性がありますので注意が必要です。

また、ぴょんぴょん跳ねているのでかなりウザがられます。^^;

中にはバランスボールを足置きにしてる不届きなヤツもいますので気長に見てあげる技量も必要ですw

 

 

アーロンチェア+バランスボール2

小ネタ, 雑談

ひっそりとオープンしていました。アゲておきます。

https://www.facebook.com/DMM.comLabo

社員総会や、社員勉強会、グアムへの社員旅行の様子が掲載されています。
もし良かったらイイネしてくださいね。

DMMでは人材募集もしているので、楽しい社員旅行に行きたくなったら、是非応募してみてくださいませ。

DMM採用情報

2015年の新卒採用も始まっています。

DMM RECRUIT 2015

小ネタ, 歴史

家系図の第2弾です。

今回はJavaになります。

多くのプログラムの影響を受け1995年、PHPと時を同じくしてJavaが誕生します。
その後、2000年に子孫であるC#が誕生します。

C#はJavaだけでなくDelphi Ouk ARM C++の影響も受けていますが、先祖にそれほど違いはないように思います。

ちなみにJavaの子孫は、いまのところC#だけです。

分かる人がみたらわかるんですかね?
私はちんぷんかんぷんなのですが。

PAGE TOP