July Tech Festa 2014で発表してきました

July Tech Festa 2014で発表させていただいたスライドを公開しました。

発表の機会をいただきありがとうございました。>JTF2014実行委員会様

 

JTF2014−presentation

なんとベストプレゼンテーション賞もいただきました。

ベストプレゼンテーション賞

機会があればもっと喋りますので気軽にお声がけくださいませ。

July tech festa 2014 DMMブース展示

来る6月22日日曜日

いよいよJuly Tech Festa 2014が開催されます。

DMMではブースを設置するのですがそのブースにて3Dプリンタで出力した商品の展示を予定しております。興味がある方は是非お立ち寄りいただきお手に取ってご確認いただければと思います。

photo3

チェーンやスパナなんかも部品を組み立てたわけではなく一度で出力されています。

ほんと、どうなっているのか不思議です。

とりあえずスムーズに稼働する様をぜひご体感くださいね。

photo1 (1)

photo2 (1)

 

今度、ツチノコブログのマスコットであるチーノを出力してみたいと思います。

どうやって3Dデータを作成するのかから勉強しなくてはいけないのですが。。。

RackTablesでのIPアドレスの管理

JANOG(JApan Network Operators Group)のメーリングリストにこんなメールが流れました。

世界のサービスプロバイダーの人が使ってるフリーのIPアドレス管理ツールって何ですか?
IPv4アドレス・マスク・アロケーションされた日にち、それをどこに割り当てたのか、リリースされた日

が管理運用出来るものが知りたいです。

日本ではどうですかー?

エクセル?

(いくつかメールが流れて)

何となく、この辺もExcel管理からの脱出で、皆さんの悩みどころでもありそうですねー。
JANOG 34のこの辺でやってくれるのかしらー?
情報共有ツールの情報共有
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog34/program/itool.html

DMMさんはracktableを使ってるみたいだから、期待ですねー。
http://tsuchinoko.dmmlabs.com/?p=886

ええと、JANOGのメーリングリストは6000人以上が購読しているのですよ。がくぶるです。

ということで、racktablesでは、IPアドレスはどう見えるか、を書いてみますね。

まずはトップページでIPv4をクリックすると、(下の画像はクリックすると大きくなります)

racktables-ip-top-2
管理されているアドレスブロックと、その利用状況が一覧で見れます。

racktables-ip-list-2

アドレスブロックをクリックすると、個々のアドレスに紐付く機器がわかります。

racktables-ip-detail-2

さらに、そこから機器を選択すると、機器情報が見れたり、ドリルダウンでどんどん情報をひっぱってこれます。

なかなか便利でしょ?


せっかくなので、インフォメーション。

DMM.comラボはJANOG34のおやつスポンサーをさせていただいています。

JANOG 34 Meeting

7月はみんなで高松に行きましょう。

そして、今週末の、July Tech Festa 2014 にも来てくださいねー。

July Tech Festa 2014(JTF2014)

 

ITに関わるエンジニアの知的興味を満足するための夏の祭典「July Tech Festa 2014(JTF2014)」に
「大規模エンターテイメントサイトを支える技術 ― DMM.comの裏側をお見せします」の内容で招待講演を行います。

http://labo.dmm.com/information/2014/0609/

DMMのブースもございますので、みなさん遊びに来ていただけると嬉しいです。
また、DMMのお仕事に興味がある方がおられましたら10分程度のスカウティングセッションが予定されておりますのでご参加いただければと思います。DMMのポロシャツを着たスタッフに名刺をお渡しいただくだけでもOKです。

その他、先の記事にもありましたようにピアリングのためのお友達交渉や情報交換などなんでもござれでございますのでお気軽にお声かけくださいませ。

ちなみにイベント名にJulyとあるように本来は7月に行われるイベントだと思われますが、突っ込まない方向でお願いします。^^;